我が家のニホンヤモリ達を紹介!

ニホンヤモリ
にほんブログ村に参加中!是非クリックお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 ヤモリとウォーキング - にほんブログ村
↓ブログランキング参加中!是非クリックお願いします!

こんにちやもやも!このページでは我が家で飼育しているニホンヤモリ達を紹介しています!

ヤモリにも個体ごとに性格があるので可愛いんですよね!

ヤモリの日記及び記事では下記の子たちが活躍しますので是非特徴を覚えていってください!

※2022/9/17 更新


我が家のヤモリ達

イチメ(♀)

2020年8月に捕まえて来た子です!今飼育しているニホンヤモリの中で私と一番付き合いが長いです!

性格は図太く、触られたり持ち上げられたりしそうになっても逃げないことが多いです!(機嫌が悪い時は尻尾をくねくねした後逃げていきます)

筆者が風呂上がりにシャンプーや石鹼の匂いをしながらケージに手を入れようとすると尻尾をくねくねと曲げて逃げていきます!

2021年4月にくる病となってしまいましたがその日に動物病院で栄養剤を注射して貰い、ヨーグルトとビタミン剤&カルシウムを溶かした水を舐めさせることで快復!現在は元気に生餌や人工餌を食べています!

餌を見るとバタバタうるさくなり、かなりの大食いです。

なっとらあ麺
なっとらあ麺

人工餌をつまむピンセットを見ただけでもバタバタとケージがうるさくなるのでもうちょっと落ち着いて欲しいですね・・・!人工餌挟んでないですから!

BIGBOSS(♂)

性格はオスのニホンヤモリにしては威嚇する事が少ないですね。しかし警戒心は普通のニホンヤモリと同じく私の手が近づいてきた時は後ずさりや逃げたりします!

子供の時に捕まえ、ヨーグルトやミルワームの体液を舐めさせて成長したからかまずは人工餌だろうと舐めてから食らいつきます!

好物はヨーグルトで、ヨーグルトを付けた爪楊枝を近づけると舐めるどころか食らいついてきます!

そんな慌てなくてもヨーグルトは逃げないぞ!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

オスのニホンヤモリにしては体格が良すぎるので食事制限中。ヨーグルトを与えすぎなのもあるかもしれない…

バイツ(7番ヤモリ)(♂) ※2023/5/10 没

BIGBOSSと同じく子供の時に捕まえて育てているニホンヤモリのオスです!名前の由来は他のニホンヤモリがいると嚙みついたり、手の指で捕まえてしまうと噛みついてくるからです!

性格は苛烈で、他のニホンヤモリがケージ内にいると威嚇とかみ付きで暴れまわります!なので基本ケージ内に1匹ですね。

なっとらあ麺
なっとらあ麺

この子はヨーグルトが好きじゃないのか、舐めてもすぐに興味を失ってしまいます。なので生餌か人工餌を与えるのですが、少食なのかそんなに食べないですね。体にストイック。

しっぽゼンマイ(♀)

この子はしっぽゼンマイちゃんですね!

尻尾をくるんと巻いていることが多く、そこが山菜のゼンマイに似ていることからこの名前になりました!

生餌は食べますがまだ人工餌には慣れておらず、ヨーグルトは少ししか舐めない子です。

なっとらあ麺
なっとらあ麺

まだまだ警戒心が強く、せとものやトイレットペーパーの芯に隠れることが多いですが慣れて行って欲しいですね!

ガッツマン(♂?) ※2023/8/24 没

まだまだ子供のヤモリであるガッツマンです!

捕まえた時に左手を怪我しており、腫れていたのですが逃げるスピードや壁に張り付く等ガッツがあることからこの名前にしました!

ロックマンのガッツマンから名前を拝借したのもある

※最近は左手が直ってきたみたいで器用に動かしてます!ヤモリの生命力には驚かせられますね!

警戒心もさながら素早さも高く、油断するとすぐにケージの外に逃げてしまうので外に出す時は注意してます!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

人工餌はまだ慣れていないからか食べないので、基本ヨーグルトを舐めさせてますね。

赤ちゃんヤモリーズ

赤ちゃんヤモリ1匹目。こちらが食欲旺盛で体色が濃い(黒っぽい)方…ですが写真の撮り方が悪く、黒く見えないですね…
赤ちゃんヤモリ2匹目。少食で体色が薄い(灰色に近い?)方。やはり写真の撮り方が悪い。

8/21、8/22に生まれたイチメとBIGBOSSの子供です!

小指の第二関節までの大きさですが壁や天井に貼り付いて休んだりするので流石ヤモリ!という感じですね。

写真1枚目の赤ちゃんヤモリは食欲旺盛!よくケージの側面や天井に貼り付いているアウトドア派です!

2枚目のヤモリは少食で、キッチンペーパーやトイレットペーパーの芯によく隠れているインドア派ですね!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

赤ちゃんでも性格や食欲に違いがあるので面白いですよね!

まだ名前は決めてませんが、大きくなり始めたら名前を是非付けたいです!

※この子たちが産まれた時の記事は以下のリンクから確認して下さい!


おわりに

BIGBOSSとしっぽゼンマイ。このケージにはイチメも含めて3匹のニホンヤモリがいます。

今回は我が家のヤモリ達を紹介しました!

ヤモリ関係の日記や記事に顔をのぞかせる子たちなので是非ともお見知りおきを!

次回の記事も楽しみにして下さいね!なっとらあ麺でした!

※減酒ブログもやっていますので減酒に興味がありましたら是非ご覧ください!

減酒へススメ
お酒を減らす知識をお届けします

コメント

Copied title and URL