ニホンヤモリの赤ちゃんが生まれました!真っ黒でかわいいです!

ニホンヤモリ
にほんブログ村に参加中!是非クリックお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 ヤモリとウォーキング - にほんブログ村
↓ブログランキング参加中!是非クリックお願いします!

こんばんやもやも!なっとらあ麺です!

このページでは我が家で飼育しているニホンヤモリ達を紹介しています!

今回はイチメの卵からニホンヤモリが生まれてきた事を記事にしました!

※我が家で飼育しているニホンヤモリ達は以下の記事で紹介しているので是非ご確認ください!


6/29に卵を発見!

6/29にニホンヤモリのイチメが卵を産みました!

その前にBIGBOSSと交尾を行っていたからか「これは有精卵だな」と分かるほど卵の形が良かったです!

普通は卵にライトを当てる(これをキャンドリングと言います)とピンク色になったりするのですが、

今回せとものの壺に生んでしまったためキャンドリングが出来ず、いつ生まれるのか全然わからない状態でした…

6/29時点の卵。真っ白の楕円ですごい綺麗な卵でした!

8/21に1匹目が生まれました!

すげえかわいい

もやもやしながら迎えた8/21、「なんかキッチンペーパーの下に黒いものがあるな」と思ったらニホンヤモリの赤ちゃんでした!

卵を産んだイチメは過去にくる病を発症していたのですが、赤ちゃんを産むまで快復出来たことを実感できてジーンと来ましたね!

一度手の上に乗せた時の写真。いやー小さいですね!

※ちなみに卵が全部または一部灰色に変わったりした場合はニホンヤモリが生まれそうなサインです!


8/22にもう一匹が生まれていました!

今記事を書いている8/25も二匹とも黒いのですが、生まれたばかりのニホンヤモリは黒いんですかね?

そして次の日!二匹目が生まれていました!

二匹目は壺の中に隠れていて、ちょっと探すのが大変でした!

あと手の上に乗せる際に一度逃げられてますので、小さいヤモリに逃げられないように気を付けてください!

2つとも卵に穴が開いてました!生まれてくるのお疲れ様です!

8/24に1匹目が人工餌を食べてくれました!

二匹をタッパーに移して管理していたのですが、どうやら1匹目がフンをしていたのでイチメ達の人工餌をダメもとで与えてみると…

なんと食べてくれました!!

赤ちゃんなのでヨーグルトかSSサイズのコオロギを飼ってこないといけないかなと思っていたのですが、かなり嬉しかったです!

ちなみに2匹目は人工餌を舐めてはくれましたが、食べずにそそくさとその場を離れてしまいました。

…次回に期待ですね!


おわりに

こいつはイチメちゃん

今回はイチメが産んでくれた卵から二匹の赤ちゃんが無事生まれてきたのを記事にしました!

まだ性格も特徴も分からないので名前を付けてはいませんが、

とりあえず問題無いと言えるぐらいまで元気に育って欲しいです!

次回の記事も楽しみにして下さいね!なっとらあ麺でした!

※減酒ブログもやっていますので減酒に興味がありましたら是非ご覧ください!

減酒へススメ
お酒を減らす知識をお届けします

コメント

Copied title and URL