2022~2023年、年末年始の長期休暇に地元に帰省してきました!その①

帰省
にほんブログ村に参加中!是非クリックお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 ヤモリとウォーキング - にほんブログ村
↓ブログランキング参加中!是非クリックお願いします!

こんにちやもやも!なっとらあ麺です!

12/29(木)~1/7(土)まで地元青森に帰省して来ました!

その①では12/29(木)~12/31(土)までの写真と動画を公開していきたいと思います!


今年の帰省は雪が降る日が多すぎて全然歩けませんでしたね。

なので紹介できる写真や動画は少ないですが是非見ていってください!

12/29(木)の写真を紹介!

東京駅ホームからの写真。午前6時前なのでまだ暗かった

新青森に着いた後、電車で家に近い駅で降りてタクシーチケットで実家に帰省!

お昼に蕎麦を食べた後昼寝をして散髪をしました!

夕食は鱈のから揚げと鱈の鍋でした!日本酒も美味しかったですね!

日本酒を飲みながら鱈のから揚げをつまむ。これが幸せなのかもしれない
暖かいものを食べると幸せになりますよね!
なっとらあ麺
なっとらあ麺

日本酒を飲みながら鱈のから揚げをつまむ。これが幸せなのかもしれないですね!

12/31(土)は雪の中で歩いてきました!

12/30(金)は雪が激しく外出出来ませんでしたが31(土)は雪が降っていなかったので

午前中にウォーキングしてきました!

歩いて弘前公園を目指す
土淵川と岩木山
なっとらあ麺
なっとらあ麺

雲が凄くて岩木山は山頂まで見えませんでしたがまぁ仕方ないですね…

弘前公園の外堀を歩きながら写真や動画を撮ってきました!

東門の外堀。凍って上に雪が積もっている
追手門(オオテモン)前の外堀。左には弘前市役所
いつもと違う鳥が泳いでいました。鴨っぽくない?
なっとらあ麺
なっとらあ麺

普段見ない鳥が泳いでました。水の中に潜り餌を取っていましたがどのような鳥なのかは不明です。

元気な鴨たちが泳いでいました。

そのまま坂を下り、ボート乗り場の所から弘前公園に入り歩いてきました!

鴨たちがボート乗り場付近で休んでいました!
桜並木(冬)を通っていきます
なっとらあ麺
なっとらあ麺

冬の弘前公園は弘前城付近以外は静かで良いですが、木の上から落雪があるので注意して下さい!

休憩所。寒すぎて休憩していられない

弘前公園と言えば桜祭りですが、雪化粧した弘前公園も中々趣があって楽しいですよ!

寒さ対策をして是非歩いてみてくださいね!

歩いた距離は約7.8km!10km行きませんでしたがまぁ仕方ないですね!

午後からは母親とおばあちゃんと一緒に大坊温泉に行ってきました!

夕食は仙台牛のすき焼き!美味しかったけどサシが凄くてお腹がキツくなりましたね…

すき焼きをする前にすき焼きの鍋で仙台牛だけ炒めて食べました!実はすき焼きは玉ねぎが苦手かつ甘いのであまり得意では無かったり…
すじこ。ご飯の上に乗せて食べるのが最高ですが、酒のアテにするのもまた良いですよ!
エビの天ぷらが入った年越しそばと金麦。そばには父親が秋に採って来たなめこ入りです!
なっとらあ麺
なっとらあ麺

ウォーキングであまり歩けませんでしたが美味しいものを沢山食べることが出来て良い年末になりました!


おわりに

これは昼に食べたうどん

今年の年末年始は雪ばかり降っていましたが良い年末になったと思います!

ただ今回の帰省ではそんなに温泉に入れなかったのが心残りですね…

次回はその②を投稿したいと思いますので楽しみにして下さいね!なっとらあ麺でした!

※減酒ブログもやっていますので減酒に興味がありましたら是非ご覧ください!

減酒へススメ
お酒を減らす知識をお届けします

コメント

Copied title and URL