お盆の長期休暇に地元に帰省してきました!その①

帰省
にほんブログ村に参加中!是非クリックお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 ヤモリとウォーキング - にほんブログ村
↓ブログランキング参加中!是非クリックお願いします!

こんにちやもやも!なっとらあ麺です!

8/6(土)~8/13(土)まで地元青森に帰省して来ました!

その①では8/6の夜に見たねぷた祭りについて写真と動画を公開していきたいと思います!


8/6(土)に地元に帰省!ねぷた祭りを観てきました!

大体毎年青森に帰省しているのですが、今回は一週間早くお盆休みを取得するとねぷたが見られそうだったので8/6から帰省しました!

数年ぶりのねぷただったので新幹線内でわくわくしながら帰ったのを覚えています!

夕食を軽く済ませて、父親と一緒に自転車でいざねぷたに出発!(母親は留守番です)

以下、ねぷた写真や動画を紹介!

ねぷたの動画は音量注意です!

コロナ禍の為か、ねぷたの参加団体数は多かったですが人数は少なかったですね。

力強い掛け声や大太鼓の音が身体に響き渡り、「これこそねぷただな」と感じました!

大太鼓に人が乗っかって叩いているの、子供の頃憧れましたね!

音が身体に染み込んでくる感覚、たまりませんね!

小型のねぷたは小回りが利くので道路を駆け巡って目立たせる団体もあり、そのたびに拍手がおこるのもねぷたの見どころです!

※以下小型ねぷた動画です!音量注意!

小回りで勝負する小型ねぷたです!これより小さいねぷたの場合は子供でも引っ張れるので、子供が元気よく引っ張る姿はこちらも元気が出て来ます!親御さんも嬉しいと思いますね!

大体のねぷたは団体名が書かれたねぷた?の後に本命の扇型や組ねぷたが出て来ます!

小型ねぷただと信号機の高さの半分ぐらいですが、近くで見るとやっぱり大きいです!

大太鼓ほど大きくはないですが、中ぐらいの太鼓については乗らずに歩きながら太鼓を叩きます。

運航しているので叩くタイミング、叩かないタイミングがあるので歩きながら太鼓を叩く人達はかなり大変だと思いますね。

組ねぷた。ポリゴンみたいな金色の龍の迫力が凄くて良いですね!

子供たちで引けるミニねぷたもありました!

※以下動画なので音量注意です!

ねぷたを担いでいる人たちがピースしたかと思うと、その場でねぷたを回すパフォーマンスを披露してくれました!

「愛」と書かれたねぷた?は印象的でした。

後は「七夕祭」と書かれたものがあったり、大型ねぷたが後に続きました!

大型ねぷたの後ろには凹みの部分があるものもあり、女性の絵が描かれていることが多いです!

保育園の子供達が描いたねぷたも出ていました!

様々な企業の宣伝が貼られた太鼓もあったりしましたね!


おわりに

弘前市のイトーヨーカドー。別名”弘前の摩天楼”と私の中で今決めたのですが、あまり摩天楼感は無い。

数年ぶりの弘前ねぷたでしたが、掛け声と太鼓の音で十分元気を貰えました!

青森ねぶたや五所川原立佞武多よりは大きさがどうしても小さいですが、是非知ってほしいですし動画でもいいので見て欲しいですね!

その②では両親と岩木山のふもとや鯵ヶ沢に出かけた写真をアップしたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

次回の記事も楽しみにして下さいね!なっとらあ麺でした!

※減酒ブログもやっていますので減酒に興味がありましたら是非ご覧ください!

減酒へススメ
お酒を減らす知識をお届けします

コメント

Copied title and URL