2022/11/23 寒くなってもニホンヤモリ達の食欲は衰えません!

ニホンヤモリ
にほんブログ村に参加中!是非クリックお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 ヤモリとウォーキング - にほんブログ村
↓ブログランキング参加中!是非クリックお願いします!

こんにちやもやも!なっとらあ麺です!

最近休日は雨が降っているので中々長距離ウォーキングに出られていません!

ですが雨の日はニホンヤモリ達の世話やブログを更新したりして有意義に過ごせていると思います!

さて今回もうちのニホンヤモリ達の写真や動画を公開していきますよ!

※我が家で飼育しているニホンヤモリ達は以下の記事で紹介しているので是非ご確認ください!


11月前半のヤモリ達の動画と写真!

赤ちゃんヤモリ1号と2号

まずは赤ちゃんヤモリの写真や動画から!

生まれてから2カ月ほど経ちましたが少しずつ大きくなってきています!

左が赤ちゃんヤモリ1号、右が赤ちゃんヤモリ2号
なっとらあ麺
なっとらあ麺

前までの記事では色が薄い方、濃い方と書いてましたが、

大食漢で大きい1号少食で小さく食べ方に特徴のある2号で分けたいと思います!

在宅ワークしていたりするのですが、中々餌を与えるタイミングが無くて餌やりが3日に1度になっているので頻度をもう少し増やせるように努力します!

最近は木の枝が気に入ったのか、1号と2号どちらも木の枝の上に居る事が多い。写真は2号
キッチンペーパーの芯に乗っかっていた1号。この後下に隠れてしまった。

次は赤ちゃんヤモリ1号2号のエサやり動画です!

人工餌の食べ方が上手になって来た1号
エサに食らいついた後、振り回しながら餌を胃に流し込む2号
なっとらあ麺
なっとらあ麺

1号は体が大きくなるにつれ人工餌の食べ方に慣れてきている感じがしますね。

2号は餌を胃に送り込む能力が先天的に低いのか、餌を振り回す仕草や餌が口の中に入った後、

口を開けながら少し上を向いて胃に流し込んでいる行動を取っています。

まぁ2か月間何ともなかったので2号はこのまま大きくなっていくと思います!

赤ちゃんヤモリ1号と2号が生まれた時については以下の記事で紹介しているので見ていってくださいね!



イチメ、BIGBOSS、バイツ

イチメ、BIGBOSS、バイツの写真を公開します!餌を与える写真や動画は無いです!

ひなたぼっこさせたときの写真。隠れずに暖かいケージ側面に出てきてくれて良かった

天気が良い日に餌を食べさせる事で、体を温めて体内の消化を良くするために隠れ家から外に出てきてくれるようになります!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

ウンチもしやすくなりますのでケージ掃除もこまめにしないといけませんけどね!

ひなたぼっこの時は何故かニホンヤモリ達が重なっていることが多い気がします
天井からうにょーんと伸びるバイツ。バイツにしては中々珍しい光景。
木の枝にBIGBOSS。

BIGBOSSの動画だけですが公開しておきます!ケージの外を覗いて何を想うのか…

ケージの外を覗くヤモリシリーズ。
なっとらあ麺
なっとらあ麺

イチメ、BIGBOSS、バイツのエサやり動画は次回かその次の記事で公開したいと思います!


ガッツマンとしっぽゼンマイ

次はガッツマンとしっぽゼンマイの写真と動画ですね!

飼育環境ですがこの時はタッパーに入れて過ごしてもらっていました!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

現在は再びケージに住んでもらっています!

一緒にした当初はしっぽゼンマイがガッツマンにちょっかいをかけていましたが、

今はどちらも慣れてくれています!

上がしっぽゼンマイ、下で隠れているのがガッツマン
私が蓋を開けたからか驚いて同じキッチンペーパーの芯に隠れたりしましたね。

次はヨーグルトを与えた時の動画になります!

ガッツマンとしっぽゼンマイはヨーグルトの取り合いで喧嘩にはなった事無いですね!

ヨーグルトを味わう2匹

ヨーグルトを舐める瞬間では無いですが、こちらはヨーグルトを舐めた後のしっぽゼンマイの動画です!

目はバイツみたく鋭いですね。ニホンヤモリのメスにしてはやや瘦せぎす

最後にヨーグルトを舐める&がっつくガッツマンです!まだ人工餌食べないんですよね…

なっとらあ麺
なっとらあ麺

冗談ではなく、ガッツマンはこのままヨーグルトで大人ヤモリになりそうですね…?

0:12でヨーグルトがついた爪楊枝にかぶりつく!ガッツマンは赤ちゃんから子ヤモリほどの大きさまで育ってきましたね!

人工餌やヨーグルトの与え方については以下の記事で紹介しているので見ていってくださいね!


おわりに

保温していると乾燥するため、エサ皿に水を入れているのですが高確率でウンチされます💩

今回は11月前半のニホンヤモリの動画と写真をコメントを付け加えて記事にしてみました!

これからもニホンヤモリの動画や写真、ウォーキングの動画や写真が溜まったら日記としてあげていくのでどうぞよろしくお願い致します!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

これからも写真や動画が溜まったらアップロードしていくのでよろしくお願いしますね!

次回の記事も楽しみにして下さいね!なっとらあ麺でした!

※減酒ブログもやっていますので減酒に興味がありましたら是非ご覧ください!

減酒へススメ
お酒を減らす知識をお届けします

コメント

Copied title and URL