2023/3/19 暖かくなり飼育しているニホンヤモリ達が活発になってきました!

ニホンヤモリ
にほんブログ村に参加中!是非クリックお願いします!↓

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 ヤモリとウォーキング - にほんブログ村
↓ブログランキング参加中!是非クリックお願いします!

こんにちやもやも!なっとらあ麺です!

暖かくなったと思ったら寒くなる、そんな3月中旬ですがいかがお過ごしでしょうか?

私は積極的にウォーキングに出てストレス解消や体系維持に努めています!

今回もウチのニホンヤモリの紹介をしていこうと思います!

※我が家で飼育しているニホンヤモリ達は以下の記事で紹介しているので是非ご確認ください!


2~3月のヤモリ達の動画と写真!

赤ちゃんヤモリ達

まずは赤ちゃんヤモリの動画から見ていきましょう!食欲旺盛で元気にしています!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

食欲旺盛なおかげ(?)でケージにフンされる頻度が多いですけどね!

赤ちゃんヤモリ2号エサやりその①。何とか餌に気づいてくれましたね!

0:15時点では人工餌が見えておらず人が近づいてきたので離れていっていますが、0:33では餌と認識し、0:41で構えた後食べてくれました!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

赤ちゃんヤモリ2号は食べた後の勢いが凄いので見惚れてしまいますね…!

赤ちゃんヤモリ2号エサやりその②。やはり食べた時の勢いが凄い!

0:05で食べた後、0:36でまた餌の方を見たので「また食べるか!?」と期待したのですが0:42で顔をそらして食べてくれませんでした。

なっとらあ麺
なっとらあ麺

餌を詰め込んだ後にすぐにまた餌を食べてくれる事もありますが、このように顔をそらしたり食べてくれない場合は少し時間を置くと食べてくれることが多いです!

まぁお腹いっぱいで食べてくれない事もあるのでその時は他のヤモリに食べさせてあげてくださいね!

赤ちゃんヤモリ2号がこっち見る動画。あざとい。

次は赤ちゃんヤモリ1号の動画です!

赤ちゃんヤモリ1号!すでに餌を食べている所からの動画ですね。

赤ちゃんヤモリ1号の方は体格がどんどん大きくなっています!2号も大きくなってはいるのですが1号と比べるとまだ小さいですね…!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

1号は現在拒食気味ですが、拒食前にしっかり食べさせていたのでまぁ大丈夫だと思います!


イチメ達の動画と画像

イチメ、BIGBOSSその他のヤモリ達の動画と画像を公開していきます!

BIGBOSSの水舐め。そんな舐めてない。
なっとらあ麺
なっとらあ麺

最近BIGBOSSは人工餌にあまり反応しなくなりましたが、相変わらずヨーグルトには反応して食べています!

ヨーグルトホント好きだな!

天気が良い日に餌を食べさせる事で、体を温めて体内の消化を良くするために隠れ家から外に出てきてくれるようになります!

ガッツマンも元気でいますよ!

ガッツマンが温度計に乗った時の写真。いつもイチメしか温度計に乗らないのでかなり珍しい!
ガッツマンが脱皮した時の画像。右手の指は気になりますがそれでも器用に脱皮します。まずニホンヤモリはカエルみたいに手で顔を払う事はしないですけどね。
なっとらあ麺
なっとらあ麺

ヨーグルトだけ食べて育ってきたガッツマンですが、そろそろ子ヤモリから大人ヤモリへ成長しています!

ガッツマンという名前ですが、尻尾の付け根が膨らまないのでもしかしたらメスの可能性もあるんですよね…

お次はイチメちゃんです!

イチメとBIGBOSS。目を舐めそうで舐めなかった

0:13あたりからペロペロし始めるイチメちゃん。そのまま目を舐めるのか!?あぁ舐めなかった!!

というだけの動画です。

なっとらあ麺
なっとらあ麺

イチメちゃんはいつも変な行動をして驚かせてくれます!マイペースなんでしょうね!

重なるイチメ(下)としっぽゼンマイ(上)の写真。しっぽゼンマイは中々せとものから出て来ないのでこういうのは珍しいです!

次はしっぽゼンマイちゃんですね!

最近レオパブレンドを食べてくれるようになりました!

美味しそうにレオパブレンドを食べるしっぽゼンマイの後ろから、餌が気になって近づいて来るイチメの姿が…!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

イチメは他のニホンヤモリが餌を食べているとちょっかいを出し始めたりするので、イチメが動き始めたら餌で気をひかせるようにしています!

最後はバイツのエサやり動画です!

勢いよく餌にがっついたのはいいものの、顎に人工餌がついてしまい必死に下でとろうとするバイツ
なっとらあ麺
なっとらあ麺

届いてない!届いてないよバイツ!

この後、顎のエサは飼い主が取ってあげましたとさ。

バイツの脱皮姿(隠れてますけど)
バイツは縄張り意識が強く、他のヤモリと一緒のケージだと喧嘩するのでケージを分けてます。ちなみにBIGBOSSより喧嘩は弱かったりします。

人工餌やヨーグルトの与え方については以下の記事で紹介しているので見ていってくださいね!


おわりに

BIGBOSS(下)とイチメ(上)。これからも元気で仲良くしてくださいね!

今回は2~3月前半のニホンヤモリの動画と写真をコメントを付け加えて記事にしてみました!

ブログのサーバー容量削減や勉強の為、YouTubeにチャンネルを作成してそこから動画を引用してみました!これからの動画はYouTube経由にしようと思ってますのでよろしくお願いしますね!

ヤモウォ!ちゃんねる
チャンネル作成者:なっとらあ麺 ニホンヤモリの動画をアップロードしていきますが、基本ブログ動画のアーカイブ用です。 ↓良ければブログもどうぞ! ヤモリとウォーキングのブログ

これからもニホンヤモリの動画や写真、ウォーキングの動画や写真が溜まったら日記としてあげていくのでどうぞよろしくお願い致します!

なっとらあ麺
なっとらあ麺

これからも写真や動画が溜まったらアップロードしていくのでよろしくお願いしますね!

次回の記事も楽しみにして下さいね!なっとらあ麺でした!

※減酒ブログもやっていますので減酒に興味がありましたら是非ご覧ください!

減酒へススメ
お酒を減らす知識をお届けします

コメント

Copied title and URL